理系サラリーマンのポイントお小遣い大作戦

”ポイント”によってお小遣いは増えるか!?

ポイント還元率の話

ポイントサイトでは、さまざまな案件を見つけることができます。

もちろんポイントはたくさんGETできるに越したことはありません。

また、ポイントGETのために持ち出しが出る量は最小限にしたいのが常。

 

ここで考えるべきことは、ポイント還元率の話ですね。

ずばり理系の場合はこのような考えは得意なのです。

 

●まずは、還元率100%と呼ばれているもの。

これは、4000円の商品を購入すると4000Ptもらえる。

といった案件ですね。

つまり 4000Pt/4000円 なので、 1Pt/1円 となり、

そのままポイントを購入したのと同じ扱いとなるもの。

たとえば、自分の欲しかった商品が還元率100%だった場合、

最高にラッキーだと思います。即着手すべきです。

とはいえ、100%案件で多いのは、いわゆるネット通販系の商品が多く、

一般的な人が欲しいと思えるものが少ない気がします。

 

●次に、くりかえし使える *%還元 案件。

これは、ヤフオクや、楽天などがありますね。

私はヤフオクなんかは日常的に使っているため、

還元率は低いものの、”無いよりはマシ”といった感覚で使ってます。

ヤフオクで支払いに使うお金は、もとより使う予定のお金なので、

還元率は高いに越したことはありませんが、無いよりはマシといった感じです。

 

●あとは、普通に※※※条件成立にて、※※Pt 案件。

最も多い案件は上記の案件をこなしてポイントがもらえるもの。

還元率は100%未満のものとなります。

これについては、1000円の商品を購入して500Ptもらえるといったパターン。

この場合は、還元率50%となります、もちろん還元率は高いに

越したことはありません。

 

●ぱっと見高還元率だが、要注意案件。

これは冷静に見ないとダメだと思います。

例えば、”無料お試し申し込みで1000Pt”といったやつですね。

無料なので、支払いは0円のはずですから、

タダで1000Ptもらえて、還元率でいうと無限大?!

一瞬とてもお得にみえますが、ポイントサイト内条件と、

広告元サイトの注意点をよく見ましょう。

例えば、上記案件の場合、

広告主サイトに、 ”お試し申し込み後、5か月の定期購読を条件とします”

といったことが、比較的ひっそりと書かれていたりします。

通常1か月1000円かかる商品の場合、1000円×5か月=5000円。

つまり、1000Ptもらえる代わりに5000円は支払う必要があり、

還元率でいうと、1000Pt/5000円 で 20% になってしまいます。

まあ、この手の商売は、家電量販店で大々的にやってる、

PS4が1000円!!! ただし、モバイルWiFiの契約したらね!

といったのが近いですね。モバイルWiFiも2年契約必須で、

月々1000円だとしても、結局24000円支払うわけだから、

普通に買ったのと大して変わらないとなります。

まあ、Wifiの利便性がただで手に入ると思えばお得なのは確かだと思います。

逆に、条件なしで、無料お試し申し込みだけが条件の

お試し登録でXXPt案件は普通においしいと思います。

それでも、お試し終了後には自分で解約する必要があり、

これを忘れると結局不要な代金支払いが生じてしまうため注意が必要です。

いわゆる、格安レンタルショップと同じ考え方ですね。

(貸出や安いが、延滞料はそれなり高く、延滞したお客さんからの儲けが大きい。)

 

いずれにせよ、広告主は”営利”団体です、お金儲けできなきゃ行動はしないはず。

注意してポイントライフをしましょう!