理系サラリーマンのポイントお小遣い大作戦

”ポイント”によってお小遣いは増えるか!?

モッピー携帯アプリ案件についての注意

モッピーでは、携帯からもアクセスできます。

携帯からだと、Andoroidアプリ案件なども多数出てきます。

多いのは、

1、アプリインストール 案件

2、アプリインストール チュートリアル完了 案件

3、アプリインストール 特定の条件クリア案件

といったのが多いようです。

ポイントは広告主様々で、4Ptくらいから300Ptくらいまでが多いようです。

ほとんどは二桁Ptが多い感じです。

 

そこで、二桁後半の案件で、

※アプリインストール、LV5到達。

という案件に着手しました。

 

通常、携帯ゲームは、序盤はサクサク進むようになっており、

中盤から徐々に難易度が上がり、課金すると楽に進める

といったのが多いです。

 

なので、LV5までならば、それなりにやればクリアできそうと始めましたが、

これが大失敗でした。(結果アプリは速攻アンインストールしました)

最初のLV2,3くらいまでは早かったのですが、

LV4あたりから、急激に難易度が上昇し、LV5ともなると、途方もない苦労が必要となりました。

同時に、通常プレイで、広告がバンバン表示されます。

 

のちにゲームの評価を見ると、

5点満点中 1.2点といった感じでほとんどの人が1点評価でした。

評価コメントは酷いことがかかれていました。

 

つまりは、評判の良くないゲームということになります。

これについての賛否は言及しかねますが、

 

私が思ったのは、

”ある意味賢い!!”

といったことでした。

 

おそらく地道に時間をかけてLV5になれば、ポイントがそれなりにもらえるでしょう。

その結果ユーザーは数十ポイントと引き換えに多大な労力を消費するでしょう。

いわゆる、費用対効果がとてつもなく悪い案件になります。

 

一方、運営側としては、評価がいくら悪くなろうが、すくなくとも

条件クリアで数十ポイントを支払うだけで、

その間に表示される広告収入でガッポガッポ儲かるからです!

LV5になることには、ユーザーに支払うポイントより

はるかに多い広告収入を得ています。

どんなに評価が悪くても、私のように数十ポイントに目がくらみ

ゲームを始める人は後をたたないでしょう。

 

ちゃんとポイントは支払われるためもちろん詐欺ではないですし、

ポイントサイトにも広告掲載料は支払っているでしょう。

おそらくそれでも、大量に表示される広告収入は大きなものとなるでしょう。

 

完全に脱帽です。

ポイントの制度を上手に活用したビジネスモデルでしょう。

 

というわけで、

ゲーム案件については、インストール前に、評価を確認してから

実行するかしないかを判断するとよいと思います。