理系サラリーマンのポイントお小遣い大作戦

”ポイント”によってお小遣いは増えるか!?

クレジットカード申し込みの注意点

先日、dカードGOLDを申し込みました。

もともと、dカードGOLDは、GOLDカードにしては、

審査が早いと聞いていましたが、

自分の場合は、1週間以上審査にかかったようです。

理由は簡単です。

カード申し込み時には必ず、

”その他借入金額”

を記載する欄があります。

これまでカードとは無縁だった私は、

借入金を正直に読み取り、

住宅ローン残高を記載してしまいました!

この”その他借入金”の欄は、

無担保借入 の金額を書く欄であった、

住宅ローンは、通常自宅を担保に入れているので、

この欄に記載する必要がない金額なんですね。(苦笑

なので、カード会社は、

いわゆるカード借金が数千万ある人に見られて、

たとえ職業や、年収が十分な条件でも審査が遅れるんですね。

実態としては、カード会社は住宅ローンの借入金も調べればすぐわかるため、

もちろん、申請した金額は住宅ローンと分かり、誤記と判断され

審査がクリアできたわけです。

今まで無縁だった世界だったので、ついついポカミスをやってしまいました。

 

普通の人は問題ない事でしょうかね?!